ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2020.12.26 10:49

幻冬舎plus「スウェーデン国王発言と、スウェーデンを叩きたい人たち」

幻冬舎plus連載「オオカミ少女に気をつけろ!」
新しい原稿の配信です。

スウェーデン国王発言と、スウェーデンを叩きたい人たち
https://www.gentosha.jp/article/17310/

『スウェーデンは失敗だ』
『スウェーデン国王が自国のコロナ政策を「失敗」と批判した』

ゆるい規制はだめだ、経済崩壊させても、若者をホームレスにしても、
女性の自殺者を急増させても、子どもを精神異常にさせても、
厳しい規制が必要なんだ、と言いたい一心でスウェーデンを叩く
デマ報道について、
根本からごっそり間違っていることをかなり念入りに解説しています。

グラフも、国王の発言翻訳も、ライジングで紹介したものからさらに
改良版です。

「高福祉高負担」と「民営化」の間に起きる問題、
「介護施設」と「民営化」と「パートタイマー」の問題、
そして、「スウェーデンは移民大国である」という理由から起きる問題。

その国特有の問題から起きたことを無視して、
すべて「ロックダウンか否か」だけで解決できると思っている短絡的な
グローバル脳は、社会を破壊させるので危険です。

ちなみに王族の方々の発言は、スウェーデンの公共放送SVTの
1時間番組を見ながら、スウェーデン語の字幕部分を
スマホのアプリで1画面ずつスキャンしてテキストで取り込み、
それをまず翻訳ソフトで英語に翻訳して、
さらに、その英文を日本語になおしたあと、
改めて番組を最初から見直して、表情とニュアンスを照らし
あわせながら楽しみました。
これはケツドウの域かもしれない。

幻冬舎の校閲さんから、裏どり資料として、原稿に
「スウェーデン統治法」のプリントがついて戻ってきたんだけど
これ、うれしー。

 

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ